ぐみぐみぱーりー【グミブログ】

毎日グミを食べ続けています。

落合陽一先生のつぶグミ論がおもしろい!


こんにちは、こんばんはくろめちです。

 

f:id:kurometi:20171118222007p:plain

 

僕の一番好きなグミはつぶグミなんですが、

今日は落合陽一さんのつぶグミ論が面白かったのですこし考えてみたいと思います。

かなり、おお!と驚くことが多くありました。

 

 

つぶグミについて

つぶグミといえば弾力のある食感、たくさんの量と種類が入っているのに低価格という知名度の高い王道グミです。

しかし去年のクリスマスにはトナカイの肉風味のつぶグミを計画したり、最近ではハロウィン限定のパンプキン味を作ったりと挑戦的なことも行っています。

 

 ▼トナカイに肉味つぶグミについて

www.gummiblog.com

www.gummiblog.com

www.gummiblog.com

www.gummiblog.com

 

落合陽一さんについて

落合さんといえば、現代の魔法使いことメディアアーティストにして筑波大学学長補佐 ・助教、Pixie Dust Technologiesを経営するなど多岐にわたって活動しています。

 

twitter.com

 

落合さんはこれまでにテレビ番組やインタビュー記事において「グミ好きのちょっと変わった人」として取り上げられることが多かった印象があります。

 

しかしなぜグミ(特につぶグミ)が好きなのか?

なぜグミばかり食べるのか?

といった突き詰めた話まではされていませんでした。

 

スポンサーリンク

 

 

以前、落合さんはつぶグミに関してTwitterで以下のように発言しています。

 

つぶグミはグミ界のユニクロである。

 

 

このツイートは衝撃でした。 

 

なぜグミ界のユニクロなのか?

なぜつぶグミはグミ界のユニクロなのか?

その理由を9月20日に放送されたLive Picks(ホウドウキョク)で詳しく説明していました。

Weekly Ochiai 「落合陽一“食欲の秋”を語る」 | ホウドウキョク

 

この番組では落合さんが何か一つのことについて詳細に語る「Weekly Ochiai」というコーナーがあります。

この回の放送ではテーマーが「食欲の秋」ということで独特の食生活を送る落合さんに対してグミのことについて多くの質問が寄せられていました。

そこでつぶグミがグミ界のユニクロである理由について仰っていました。

 

グミ界のユニクロである理由

  • 最高のコストパフォーマンス
  • 量も多い
  • 種類も多い
  • 価格も安い

 

落合さんの『つぶグミはグミ界のユニクロである』発言を聞いて僕は一つの疑問が浮かびました。

「果汁グミもありなのでは?」

その理由は値段も安く、グレープ、いちご、みかん、りんごなど味の種類や内容量も多いからです。そしておいしい。

 

しかしこの番組を見てインフラという部分でなるほどなーと思いました。

 

果汁グミは一袋にひとつの味しかありません。

それに対してつぶグミは一袋のなかに様々な味があります。

つまり「つぶグミだけで他のグミは必要ない」というほどのインフラ的存在であることが重要だそうです。

 

またシゲキックスのような単調なものが集まったのがつぶグミとも言っていて、この点に関しても同意しました。

 

グミを食う理由

さらに落合さんがグミを食べる理由が、グミが好きだから・おいしいからといった単純な理由ではなく、複雑な食い物を食うときにこいつは複雑だとわかりたい!と言っていたのが衝撃的でした。

 

この考え方が非常におもしろい。

 

複雑な食べ物、例えば鮎を食べたときに複雑さがわかるように日ごろは水かグミで埋めたい。

複雑なものを認識するには複雑でないもの、プレーンなものは何なんだろうということを気にしている。  

 

グミにたしかに主に砂糖とたんぱく質なのでプレーンな食べ物です。

そんな単純な構成のグミを基準にすることで、普段の食事がより一層複雑さを感じるという発想が斬新でした。

 

グミを食べ過ぎるとおなかを壊す!?

つぶグミ以外にグミのことでひとつ気になったことがあります。

グミを食べ過ぎるとお腹を壊しませんか?という質問に「大量に研究室で食べたときに、みんなお腹を壊した」と言っていました。

 

これには僕も共感して、たしかにグミを食べ過ぎるとお腹の調子が悪くなります。

おそらくグミに多く含まれている糖分を多量に摂取すると腸内環境が乱れ、お腹の調子を悪化させてしまうと思います。

 

試験前にエナジードリンクを飲みすぎてもお腹がぶっ壊れます。

この理由について調べてみるとカフェインやタウリンが原因と出てきますが、同様に圧倒的に砂糖の量が多いので糖分の取りすぎで腸内環境が乱れることが原因ではないかと…

 

グミの食べすぎには注意!

 

落合陽一さんの著書  

魔法の世紀

魔法の世紀

 

  

 

これからの世界をつくる仲間たちへ

これからの世界をつくる仲間たちへ

 

 

 

超AI時代の生存戦略 ―― シンギュラリティ<2040年代>に備える34のリスト

超AI時代の生存戦略 ―― シンギュラリティ<2040年代>に備える34のリスト

 

 

 

日本再興戦略 (NewsPicks Book)

日本再興戦略 (NewsPicks Book)

 

 

 

つぶグミ

www.gummiblog.com

www.gummiblog.com

www.gummiblog.com

www.gummiblog.com

 

春日井製菓 つぶグミ 85g×6袋

春日井製菓 つぶグミ 85g×6袋

 

 

スポンサーリンク