ぐみぐみぱーりー【グミブログ】

毎日グミを食べ続けています。

コグミにリラックマが入ってるの?


みなさんこんにちは、こんばんはくろめちです。

今日もグミを食べていきましょー

 

普段はグミの紹介をしていますが、今回は少し違います。

「コグミにリラックマが入っている」

という噂があったので確かめてみたいと思います。

 

 

Yahoo!知恵袋にもこんな質問が

f:id:kurometi:20170917000728j:plain

引用:UHA味覚糖 コグミの中に、小さいリラックマが入っているのでしょ... - Yahoo!知恵袋

 

Yahoo知恵袋にも

「コグミにリラックマが入っているの?」

という質問が投稿されていました。

 

この記事がベストアンサーになれるように検証していきます!

 

※なお、現在パッケージや公式サイトにリラックマのグミが入っているとの情報はありません。

 

まずはコグミを購入

f:id:kurometi:20170914115749j:plain

 

現在発売されている2種類のコグミを買ってきました。

両方ともセブンイレブンで購入。

 

パッケージがかなり似ていますが、

右は新発売のコグミ(国産果汁100%)

左は以前からあるコグミ(果汁100%)です。

 

▼食べたときのレビュー 

コグミがリラックマとコラボ! - ぐみぐみぱーりー【グミブログ】

108日目 【新発売】コグミ - ぐみぐみぱーりー【グミブログ】

 

 

コグミ(果汁100%)

まずはコグミ(果汁100%)のほうから見ていきたいと思います。

こっちは前から売っているやつです。

 

商品紹介

果汁100%のフルーツアソートグミ
アップル・マスカット・グレープ・オレンジの4種アソートグミ。

フルーツ型で小粒がとってもかわいい!

果汁100%でたっぷり85gも!

引用: UHA味覚糖 商品カタログ コグミ

 

f:id:kurometi:20170914115858j:plain

 

 コグミ(果汁100%)は4種類の味があります。

  • アップル
  • マスカット
  • グレープ
  • オレンジ

量も85gとかなり多め。

 

f:id:kurometi:20170914173918j:plain

 

特に変わったグミはなし。

リラックマとコラボする前から発売されていたので、たしかに入っていなくても不思議ではありません。

 

リラックマとは関係ないですが、アップル味は他の味に比べて少なめということがわかりました。(写真の奥にあるやつがアップル味)

 

次は新発売のコグミを確かめてみたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

 

コグミ(国産果汁100%)

新しく発売したコグミには入っているのかも?

次はコグミ(国産果汁100%)を確かめます。

 

商品紹介

日本各地から、収穫量が1位である名産地で採れたフルーツだけを集めてアソートにしました!

使用している4種類の果汁は全て国産なので安心、安全です。

引用:「コグミ×リラックマ」 4つのぷにぷに コグミ スペシャルサイト|UHA味覚糖

 

f:id:kurometi:20170914120102j:plain

 

前のコグミ・果汁100%と比べると味のバリエーションも変わっています。

  • 白桃
  • 巨峰
  • メロン
  • いちご

こっちも85gと大ボリューム。

 

さっそく探していきます。

さっきの果汁100%のコグミと比べて色が薄めですね。

 

f:id:kurometi:20170914174005j:plain

 

袋から出しました。

おお!なんかひとつだけ違うやつあるぞ!

 

f:id:kurometi:20170914174043j:plain

 

ひとつだけ他と明らかにサイズの違うグミがありました。

 

もしかしたらリラックマのグミ!?

 

と期待したのですが、それはリラックマではなく

ただの巨大化した白桃味のコグミ

でした。残念…

 

このコグミ(国産果汁100%)にもリラックマはいませんでした。

 

結論

リラックマグミは見つからなかった。

 

 

ピュレグミは普通ハート型ですが低確率で星型が入っているという例があります。

ということは…

▼記事

www.gummiblog.com

 

この袋にリラックマが入っていなかっただけなのでは?

もしかしたら低確率でリラックマが入っているのでは?

という疑問が出てきたのでいろいろ調べてみました。

しかし今のところリラックマのグミは見つかっていません。

 

考察

なぜリラックマのグミがコグミに入っているという噂が広がったのか考えました。

 

コグミのCMで袋からリラックマが出てきます。

おそらくここから「コグミにリラックマのグミが入っている」という誤解がうまれたと考えられます。 

 


【コグミ×リラックマ】コグミとコグマ篇【CM】

 

スポンサーリンク

 

 

 

原材料や気になるカロリーなど

コグミ(果汁100%)

【アップル】水飴、砂糖、濃縮りんご果汁、果糖ブドウ糖液糖、ゼラチン、植物油脂/酸味料、香料、着色料(紫ニンジン)、光沢剤、マンニトール、(一部にりんご・ゼラチンを含む)

【マスカット】水飴、砂糖、濃縮マスカット果汁、果糖ブドウ糖液糖、ゼラチン、植物油脂/酸味料、香料、着色料(紅麹、クチナシ)、光沢剤、マンニトール、(一部にゼラチンを含む)

【グレープ】水飴、砂糖、濃縮グレープ果汁、果糖ブドウ糖液糖、ゼラチン、植物油脂/酸味料、香料、光沢剤、マンニトール、(一部にゼラチンを含む)

【オレンジ】水飴、砂糖、濃縮オレンジ果汁、果糖ブドウ糖液糖、ゼラチン、植物油脂/酸味料、香料、着色料(カロチノイド)、光沢剤、マンニトール、(一部にオレンジ・ゼラチンを含む)

 

●栄養成分表示(1袋85g当たり) 

エネルギー:264kcal

たんぱく質:5.4g

脂質:0g

炭水化物:63.0g

食塩相当量:0.02mg

 

●アレルギー物質

オレンジ・りんご・ゼラチン

 

コグミ(国産果汁100%)

●原材料名

【白桃】水飴、砂糖、果糖ぶどう糖液糖、ゼラチン、濃縮果汁(りんご、白桃)、植物油脂/酸味料、香料、光沢剤、マンニトール、着色料(アントシアニン)、(一部にもも・りんご・ゼラチンを含む)

【巨峰】水飴、砂糖、果糖ぶどう糖液糖、ゼラチン、濃縮果汁(巨峰、りんご)、植物油脂/酸味料、香料、着色料(アントシアニン、クチナシ)、光沢剤、マンニトール、(一部にりんご・ゼラチンを含む)

【メロン】水飴、砂糖、果糖ぶどう糖液糖、ゼラチン、濃縮りんご果汁、メロンピューレ、植物油脂/酸味料、香料、着色料(カロチノイド、クチナシ)、光沢剤、マンニトール、(一部にりんご・ゼラチンを含む)

【いちご】水飴、砂糖、果糖ぶどう糖液糖、ゼラチン、濃縮りんご果汁、いちごピューレ、植物油脂/酸味料、香料、着色料(アントシアニン)、光沢剤、マンニトール、(一部にりんご・ゼラチンを含む)

 

●栄養成分表示(1袋85g当たり) 

エネルギー:262kcal

たんぱく質:5.8g

脂質:0g

炭水化物:62.0g

食塩相当量:0.02mg

 

●アレルギー物質

りんご・もも・ゼラチン

 

f:id:kurometi:20170914195556j:plain

 

コグミ

www.gummiblog.com

www.gummiblog.com

 

スポンサーリンク