ぐみぐみぱーりー【グミブログ】

毎日グミを食べ続けています。

53日目 Poifull(ポイフル)


  今日のグミ

 

今日はポイフルを食べます。ついにきたポイフル。

 

f:id:kurometi:20161101203301j:plain

 

商品名:Poifull(ポイフル)

内容量:53g

製造者:株式会社明治

 

f:id:kurometi:20161101203326j:plain

51粒入りです。とってもカラフル。

(ラズベリー:13、青リンゴ:11、レモン:14、グレープ:13 )

 

かなり有名なグミです。

甘めのラズベリーとグレープ、爽やかな青リンゴ、酸味のあるレモンと4種類入っていて飽きのこないおいしさ。

まわりは固め、中はやわらかく糖衣グミの独特な食感があります。

 

f:id:kurometi:20161101212438j:plain

たまにハート型のポイフルが入っているんですが今回は2粒ありました。

 

 vs つぶグミ 

春日井製菓 つぶグミ 85g×6袋

似た形をしたグミに「つぶグミ」があります。

どっちも人気のグミですが、ポイフルのいいところは数種類の味を混ぜて食べても美味しいところです。

一方、つぶグミを混ぜて食べると、、面白い味がします。

 

 原材料や気になるカロリーなど

原材料名:砂糖、水あめ、ゼラチン、濃縮果汁(ぶどう、りんご、レモン、ラズベリー)、植物油脂、でん粉、ソルビートル、酸味料、光沢剤、増粘多糖類、香料、着色料(アントシアニン、フラボノイド、紅麹、クチナシ)

 

 紅麹ってなに?

紅麹(べにこうじ)は清酒や味噌に用いられる麹菌の仲間で、紹興酒(しょうこうしゅ)などの醸造に用いられます。中国では消化を助け、血行をよくする漢方薬として古典医学書にも記載されていますし、沖縄では病後の滋養食として王侯貴族に珍重された「豆腐よう」に使われています。

紅麹(べにこうじ)とは - コトバンク

高血圧や日焼け止め、高脂血症に効果があるみたいです。

着色料として使われている量だと少ないけどなんか体に良いやつみたい。

 

サプリもある。

濃縮紅麹(べにこうじ) 30日分

濃縮紅麹(べにこうじ) 30日分

 

栄養成分表示(1袋53g当たり)

エネルギー:182kcal

たんぱく質:3.0g

脂質:0g

炭水化物:43.7g

ナトリウム:8.6mg

コラーゲン:2100mg

 

 まとめ

「きゃりーぱみゅぱみゅ感」強めなポイフルだけど、「和」な紅麹が入っていて意外だった。

 

スポンサーリンク

石川酒造場の紅麹もろみ酢(黒糖入り)720ml