ぐみぐみぱーりー【グミブログ】

毎日グミを食べ続けています。

20日目 贅沢なグミ 山形のさくらんぼ


 今日のグミ

今日は贅沢なグミ 山形のさくらんぼを食べます。

 

f:id:kurometi:20160929221331j:plain

 

商品名:贅沢なグミ 山形のさくらん

内容量:40g

製造者:株式会社扇雀飴本舗

 

さくらんぼのグミって珍しいと思って買ってみました。

開けます。

 

f:id:kurometi:20160929222427j:plain

10粒入りです。

 

まわりは弾力があり、噛んでいくと中に入っているやわらかいグミがでてきます。

食べる前は少しすっぱいのかなと思っていましたが、全然そんなことはなく爽やかなさくらんぼ味です。

甘ったるい感じがしないので、あっという間に食べてしまいました。

 

このグミに使われている佐藤錦について調べてみました。

 

 佐藤錦とは

 

佐藤錦(さとうにしき):国内で最も多く生産されている品種。1912年(大正元年)から16年かけ、ナポレオンと黄玉を交配してできた。名前は交配育成した山形県東根市の佐藤栄助に因んで1928年(昭和3年)に命名された。

f:id:kurometi:20160929223836p:plain

Wikipediaより引用

佐藤錦めっちゃおいしそう!!

 

 原材料や気になるカロリーなど

原材料名:水飴、砂糖、還元水飴、ゼラチン、さくらんぼ果汁(山形県産)、粉末オブラート、コラーゲンペプチド、酸味料、乳酸カルシウム、香料、ゲル化剤(ペクチン)、光沢剤、乳化剤、着色料(パープルキャロット)

 

栄養成分表示(1袋40g当たり)

エネルギー:126kcal

たんぱく質:1.9g

脂質:0.1g

炭水化物:31.0g

ナトリウム:14mg

コラーゲン:1800mg

 

 まとめ

 気づいたらなくなってた。